

スポンサー広告 | --:--:--
坐一下 (まぁまぁ すわって)
ヒラノです。おこんばんは。


今日は私の住む相模原市のすぐお隣り、町田市で18年も日中友好をベースに市民活動を続けてこられた ’わんりぃ’さんの定例会に呼んでいただきました。

定例会1

定例会はいつも活動のリーダーをされているT井さんのご自宅であるそうです。
少し緊張してお部屋に入ってゆくと、非常に居心地のよい和やかな雰囲気の中、
会は進められていました。でもなぜか途中でコーヒー豆など挽いたり。。。!
文字通りアットホームです。

わんりぃさんでは、毎週中国語の講座をもっていて、本当はそちらに是非通いたかったのですが、
時間帯が夜7時~なので、小学生持ちの私にはちょっと毎週の参加は無理だったのです。
でも、お試しで参加させていただいた授業が、T井さんのご自宅同様大変に和やかで居心地がよく、
老師も上海人のきさくな女の方で。。。参加できないことが大変に残念で。

そこで農民画の登場です。私が農民画を紹介していることをお伝えすると、
みなさん大変に熱心にあれよあれよと(私など不在でも!)いろいろと考えてくださって、
この秋、何かの形で地元の方に絵を見ていただく機会が実現しそうです。

定例会に呼んでいただいたのはそのためだったのですが、
T井さんのお宅でお宝発見。

定例会3

これは北京にいらした際にもとめられた小さな冊子ですが、
すごくかわいい、布を張り合わせてつくるアップリケのアートブック。
アップリケって中国語でこんなふうに表すのですね。

定例会2

これは農民画の画集!20年前に中国で手に入れられたそうです。
金山含み20か所あまりの地の農民画が地域別に編成された画集で、感激でした。
これは是非またゆっくり見せていただこうと思っています。

T井さん、皆様、ありがとうございました。
いろいろお世話になります。

(ヒラノリエ)





未分類 | 17:50:24 | トラックバック(0) | コメント(1)
次のページ

FC2Ad

